ネットで汎用インクカートリッジを買うことについて

キャノンのピクサスというブランドのプリンターを使っています。

このプリンターは、4色が同容量のため、どうしても黒が先になくなります(前使っていたメーカーは黒だけが容量が大きくなっていて、黒だけがなくなるということがなくてある意味便利でした)。ですので3回のうち2回は黒だけを購入する、ということになるのですが、以前は純正のものを家電量販店で購入していました。

やはり現物を見て買ったほうが安心できる、ということと、純正を買っていたことについては、それもやはりそのほうが確実で安心できる、ということからです。余談ですが、私のこの「純正信仰」はあらゆるところで発動されていて、車の車検を取る場合でも、近所の「格安車検」の工場などではなく、部品交換などが純正でできる正規ディーラーで行っています。費用は、格安工場でするよりもおそらく3割は高くなっていると思いますが、これも「安心料」だと思っています。

しかし、やはり家電量販店とはいえ店で買うと、価格は高いです。調べたところ、同じものをネットで買うと最大2割程度は安くなっています。それで、ある時からはネットで購入するように切り替えました。現物を見ない分少し心配でしたが、メーカー名まで書いてあるのだから大丈夫だろうと思い、購入しました。

その結果は、ちゃんとしたものが届いたので、安心してしばらくは、ネットで純正インク、というパターンで対応していました。

しかし、ネットでインクを検索していると、必ず一緒に「非純正」のインクが出て来ます。そしてそのほうが、半額近くの値段です。それでも、やはり不安なので(いくら安くてもバッタもんだと、その分のお金をどぶに捨てるのと同じなので)、それを購入するのはやめていました。

でもある時、やはり、純正品がネットとはいえ結構高いので、思い切って試しに汎用インクを買ってみました。そして届いたものを見ると、ラベルが貼っていないだけで、形は純正品と同じでした。これならいけるかもと思い、カートリッジに当てはめ、印刷をしてみたところ、ちゃんとした色で印刷ができました。

それで1回成功したので、以降はネットで汎用インク、というパターンで購入しています。今のところ「失敗した!」ということはありません。